

皆既日食

今日はシモン君との出会いを中断して日食の話を書きますね。

 

今日、7/22日は日本でも皆既日食がみられましたね!

天文ファンには待ちに待った一日になったのではないでしょうか?

私も、NHKに釘付けでライブ映像を眺めていました。
日が高いまま暗くなってくるので、360度見渡す限り地平線が夕焼色に染まり

とても美しくて感動的でした。

 

ところで皆既日食になると、動物達もいろいろな行動を起こすようですね。

暗くなるので、眠ってしまったり、騒ぎ出したり、巣に戻って行ったり

今回の日食では中国で水鳥が飛び立った後上下が分らず混乱したなんて話もありました。

 

私の住む地域でも最大80%以上の日食が観測されており、食の最大の時間にはカラスが

「ギャア!ギャア!」といつもとは違う鳴き方で鳴いていました。

そんな中、うちのシモン君も生まれて初めての日食に何か反応するかしら?

と期待をもって観察していたのですが・・・・

 

青菜ウマウマ 

うわ~い!青菜青菜!!青菜は美味しいなぁ~♪ 

なーに? 

なに一生懸命みてるの??

まったく何にも感じていないようでした;

飼い鳥さんは、野生の勘がにぶいんですかねぇ・・・


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

シモン君の紹介

2009年3月8日の夜、寒い晩にシモン君は我が家にやってきました。

ペットキャリーの底に貼り付けたカイロで暖をとりながら、車でトコトコと我が家にやってきてくれたのです。

キャリーから出ると、ペットショップと違って他の動物達の気配も無く静かな場所。

上を見上げると、お兄さんとお姉さんがニコニコしながら声を掛けています。

少々不安もありましたが、お腹も空いているしとても眠いしで直ぐに丸くなって休んでしまいました。

 

 

これが、シモン君の我が家での一日目です。

この日から、シモン君の成長に驚かされる日々が始まるのですが、それは又別の日に書いてゆきますね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

はじめまして。

毎日インコの体調を日記に書いていたら、色々と気付かされること、笑わせてくれることがあります。
そんな日常の一コマをBLOGにぽちぽちと書いてみようと思います。
にっこり

彼はセキセイインコの”シモン君”。
羽衣セキセイという品種で、頭と背中に逆立った羽があるのが特徴のインコです。
いたずら大好きで甘えっこ。人間大好き鏡嫌い。そんな彼との毎日を書き綴ってゆきます。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:Mocco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
